-
-
素敵な答え…✨
こんばんは🩵
帰りの電車に乗っていたら、少し離れた席でおじいちゃんと小学生くらいの男の子が話していたんです。
男の子が、「なんで空って青いん?」と聞いていました。
その声が聞こえてきて心の中でレイリー散乱だったかな?と考えていたのですが、
おじいちゃんは
「青が一番遠くまで届く色だからかなぁ」って答えておられたんです。
正しい説明じゃないと思うの。
でも男の子は「へぇ〜!すげー!」って目をキラキラさせていて、なんだかそれが素敵だなぁと思いました💭
正しいことを知っている人って格好いい。
でも、誰かの「知りたい」を楽しい気持ちのまま育てられる人ってもっと素敵なのかもしれません。
(もちろん周りの人にヘブ○は見えないようにしました😌健やかに育ってね✨)
よく考えたら、私も小さい頃から父母祖父母に好奇心の向く方向を伸ばす育て方をしてもらいました。
絵本やおもちゃ、歴史や化学、宗教や哲学……。
まだまだ知らないことが多いから、会いに来てくださるお兄さま方のお話を聞いて
「なんでなんですか?」ってなることが本当に多くてそれが楽しいの✨
お仕事の話だったり、趣味の話だったり。
知らない世界を楽しそうに教えてくれる方ってやっぱり魅力的だなぁと思います。
だから私も全部知っている人じゃなくて一緒に驚いたり、一緒に面白がったりできる人でいたいなと思いました😌
明後日はどんなお話が聞けるかな✨
少し楽しみにしながら今日はゆっくり寝ようと思います💤
皆さまも素敵な夜をお過ごしください💫
-
