-
-
京都鉄道博物館に行ったよ❣️
こんにちは💘
お兄さま方にお勧めしていただいた京都鉄道博物館へ行ってきました🚃
もともと電車にすごく詳しいわけではないのですが、雄琴へ通うようになってから電車に乗る機会が増えて、少しずつ興味を持つようになりました🙂↕️
実は以前、イベントでSLの汽笛を鳴らしたことがあるんです🚂✨
その時の迫力が今でも忘れられなくて、また蒸気機関車を見てみたいと思っていたので、今回ようやく京都鉄道博物館へ行けてよかった🙂↕️
館内には昔活躍していた車両から新しい車両までたくさん展示されていて、「昔の人はこんな電車に乗っていたんだ」と思いながら見て回るだけでもすごく楽しかったです✨
特に蒸気機関車のコーナーでは、以前汽笛を鳴らした時のことを思い出しながら見学していました。実物を間近で見ると、本当に大きくて存在感があって、ボイラーや車輪の細かな造りまで見入ってしまいました。何十年も前に活躍していた機械なのに、今見ても「かっこいい」と思えるデザインなのがすごいですよね💭
車両ごとに座席や内装、運転席の造りも違っていて、安全に走るためにこんな工夫がされているんだと知ることも多く、説明を読んでは立ち止まる…を繰り返していたら、気づけばかなり長い時間滞在していました。
普段は目的地まで運んでくれる乗り物という印象が強い電車ですが、歴史や技術を知ると、駅で見かける車両も少し違って見えるようになりますね🚃
京都というと神社やお寺を思い浮かべる方が多いと思いますが、京都鉄道博物館も大人が十分楽しめる素敵な場所でした🩵京都水族館の横の建物です🙌🏻
鉄道好きの方はもちろん、私のように詳しくなくても楽しめるので、気になる方はぜひ一度行ってみてくださいね✨
京都博物館:京都市下京区観喜寺町
(JR「京都駅」からJR嵯峨野線に乗り、一駅目の「梅小路京都西駅」で下車し徒歩約2分です。京都駅から直接歩く場合は徒歩約20分かかります。)
-
