さて…
大急ぎで市内のエリアまで戻り、
今回の旅の締めくくりとして、
かつて伊台・五明方面から
道後や城下へ通じる交通の要衝として
位置づけられていたとされる山(?)へ
登ることに( ー̀_ー́ )
なんとこちらの山、驚くべきことに
あの有名な街のシンボルでもある
お城の標高よりも高い場所にあります
地元にお住まいの方でも、本当に知る人ぞ知ると
言われている隠れた名所なのだそうで、
そんな特別な場所に足を運ぶことができて
とっても嬉しいです
大正時代にある女性が
神託を受けて
この山を掘り起こしたところ
古墳時代の石棺が発見されたとか…
その発見された石棺や古墳の遺物
あるいは聖徳太子にまつわる進行などを
祀る形で建てられたのが
こちらの聖徳宮だとされているそうです♥
やはり歴史の深い四国…
魅了されるばかりです。
そして♡
皆さまには、山頂から見渡せる
素晴らしい風景の写真だけを
心を込めてお届けしますね
…
どうして風景だけなの?と思われた貴方様
実はこの時、太陽がジリジリと照りつける
猛暑の中を必死に登り切ったため、
かのんの顔は完全に暑さで
瀕〇の状態になっていました
お見せしたら、きっとクスッと
笑われてしまうほどの
リアルな表情でした
ですので、今回はかのんの瀕〇の顔の代わりに、
この素晴らしい大自然の絶景を
心ゆくまで堪能していただけたら嬉しいです
アムアージュ♡かのん