最近
仕事の日のお昼は
コンビニ飯が多かったので
出費がもったいないし
健康の事も考えて
久々に自炊おにぎりを
持参しました🍙
料理は好きだけど
自分のお弁当となると
見た目を気にする事なく
こんなもん笑
あ、おにぎりは
カバンの中で潰れてただけで
ちゃんと三角だったんですよ😅笑
ちなみに今日の🍙は
雑穀米で作った
「塩昆布」と「梅」です✨
塩昆布は
我が家の定番で
「ごま油」と「いりごま」を
塩昆布と共に混ぜ込んでます😄
ちなみに
作り置きおにぎりを
美味しく食べるコツは
「油」を少量混ぜる事🤏
塩昆布おにぎりには
風味付けの為にごま油を混ぜていますが
実は、梅の方にも米油を
混ぜています。
なぜかと言うと・・・
油で米をコーティングする事で
時間が経っても硬くなりにくい✨
家庭で炊いたごはんを
冷蔵庫保存すると
硬くてボソボソで
食べられないですよね💦
その現象を防ぐ為に
炊き立てご飯を
油でコーティングする事で
水分蒸発を防いで
ふんわりご飯をキープできるんです✨
勿論、作り立てを食べる場合は
そのままで大丈夫ですが🙆
私は前日までにまとめて
おにぎりを作り置きするので
この方法を採用しています👍
久々に
自分で作った🍙食べたら
美味しい😋
お兄様の
今日のランチは何かな♪