最近
「🌾米粉パン🍞」
作りにハマってます✨
米粉パンというのは
「小麦粉」でなく「米粉」
で作ったパンの事😊
何故そういうパンがあるのかというと
小麦粉のアレルギーがある人がいたり
そうでない人も血糖値が気になる人は
小麦粉より米の方が良いんです🙆
私は特に当てはまらないのですが
母が
大のパン好きでして
朝はパン派なんです☀️
ちなみに私はご飯派🍚
けど医師から
食生活の見直しで
「ご飯にしなさい」
と言われたんですよね😅
私としては
あまり食事の摂れない母の
唯一の楽しみだから
何とかパンを食べさせてあげたいと思い
だったら
米粉パンに挑戦してみよう!
という事で
作り始めたんです🍞
これが米粉😊
お米の品種により
様々な米粉があり
膨らみなど、仕上がりも違うんです✨
↑こちらは
チーズもりもり🧀
玉ねぎとブロッコリーのパン
↑こちらは
手前がウインナーとキノコ🍄パン
奥はパセリとツナとキノコ🍄パン
どちらも栄養価の高い
大麦を入れてます😊
そして実は生地に
「豆腐」も混ぜ込んでます✨
けど米粉パンを
美味しい普通のパンのように
作ろうと思うと
なかなか難しいので
毎回
改善点を見つけながら
試行錯誤してます😅
もー毎日
パン作りの事ばかり
考えてる🤭
さて
今日もパン作りに励みまーす👋