-
-
5月20日
最近、よくニュースで取り上げられる「ナフサ」について調べていました。
というのも、この言葉が出始めた頃の私は、そこまで意識してニュースを見ていなかったんです。
そして今では、「ナフサ」という言葉をみんなが知っている前提で話が進んでいくようになりました( •̀ㅁ•́ ; )でも、知らないままだと、「ナフサ」という単語だけに引っかかってしまって、その後のニュースが頭に入ってこないんですよね(๑꒪⌓꒪๑)
もちろん、知らなくても生きてはいけます。
知ったからといって、急に私の生活が変わるわけでもありません。なんとなく「原油とか石油関係なのかなぁ」「物価に影響するものなんだろうなぁ」くらいのイメージはありました。
でも、車に乗るわけでもなく、そういう仕事をしているわけでもない私にとっては、正直かなり遠い存在でした。そんな中、先日ある動画で、
「“なぜ”を3回繰り返して考えてみてください」
というお話を聞きました。例えば最近、私は写メ日記に
「今日も暑かったです☀️」
と何度も書いています。でも今までの私は、
「暑かった」「汗をかいた」
で終わっていたんです。そこに、“なぜ”はありませんでした。
そこで改めて考えてみました。
まず1つ目の“なぜ”。
「なんでこんなに暑いんだろう?」
子どもの頃と比べて、今の夏って本当に暑い気がします🌻
毎年、最高気温が更新されているような感覚があります。そこで思い浮かんだのが、
「オゾン層が破壊されているから、地球の気温が上がっている」
という、昔どこかで聞いた話でした。次に2つ目の“なぜ”。
「じゃあ、なぜオゾン層は破壊されているんだろう?」
ここは正直、まだよくわかっていません。
ただ、昔は木や紙など自然由来のものが中心だったのに、
技術の進歩によって、プラスチックなど昔にはなかった素材が大量に使われるようになりました。そういったものを燃やしたり処理したりすることで、地球環境に負担がかかっているのかな…と、私は考えました。
そして3つ目の“なぜ”。
「オゾン層が壊れると昔から言われているのに、なぜ改善しきれていないんだろう?」
これも正直、まだ答えはわかりません。
ただ、今の便利な生活を維持するには、大量のゴミ処理が必要で、
その仕組みを大きく変えるには、膨大な費用や時間がかかるのかもしれません。そんなふうに、「なぜ」を繰り返していくと、
最初はただ「暑いなぁ」だったものが、“便利な生活と引き換えに地球へ負担をかけていて、それが巡り巡って私たちに返ってきている”
という、自分なりの考えにたどり着きました。
もちろん、私は専門家ではありませんし、
これが正解なのかはわかりません。でも、視野を広げるって、こういうことなのかなぁって思ったんです。
そして今回、「ナフサ」という言葉を見たときに、
「そもそもナフサって何なんだろう?」
そこがわからないと、次の疑問にも進めないことに気づきました。だからこそ、
“知らないことを、そのままにしない”
って大事なんだなぁと思って、
数日前から少しずつ勉強を始めています✏️……なんて書いていたら、かなり長くなってしまいましたꉂ🤣w𐤔
なので、ナフサについてはまた明日の日記で書こうと思います。
しばらくは、この「なぜを繰り返す考え方」を意識しながら、
今までより少し広い視点で物事を見てみたいです。その中で、
「こういう視点にたどり着いたよー」とか、
「結局これとこれって繋がっているんだね」とか、
「私の考え、ここはちょっと偏っていたかも」
なんて気づきも出てくるかもしれません。そういう小さな発見も、これからの日記に残していけたらいいなぁと思っています。
-