-
-
5月31日
なんとか、用事をすべて終わらせることができました(๑•̀ •́)و✧.゚
万歩計の歩数を見てびっくり👀💦
そのほとんどが、炎天下の昼間を歩いて移動した分です。頑張りすぎたせいなのか、夕方頃から少し気持ち悪さが…。゚(゚இωஇ゚)゚。
普段はエアコンの効いた場所でお仕事をさせていただいているので、暑さに弱くなってしまったのかもしれません( •̀ㅁ•́ ; )☀️
5月最後とはいえ、まだ5月なんですよね╭( ๐_๐)╮
これで真夏になったらどうなってしまうんだろう…と、かなり心配です💦今日は背中を汗が流れるのがわかるくらい暑くて、
改めて水分補給の大切さを実感しました🚰短い日記になってしまいましたが、
今夜は小学生かと思うくらい早く寝ようと思います(っ˘꒳˘c)Zzz…社長さまも、暑さで体調を崩されませんようお気をつけくださいね( •̀ㅁ•́ ; )
-
5月30日
今日は久しぶりにミックスジュースが飲みたくなって、バナナを買ってきました🍌
パインとみかんがミックスになったものは持っているので、バナナさえあればいつでも作れます(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただ、いつもはバナナが黒くなって、かなり甘くなった状態で作るんです。
でも、お店で売っているバナナはそこまで黒いものはなくて、どちらかというと「これからもっと美味しくなるよ」という手前の状態なんですよね( ー̀ωー́ )どうかなぁと思いながら作ってみたものの、やっぱりいつもの甘さにはなりませんでした💦
ちょっぴり残念です( •́ㅿ•̀ )でも、一袋6本入りを買ったので、あと5回は楽しめます🍹
……と言いつつ、おそらく黒くなる頃には気になって、そのまま食べてしまう気がしています( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶̤́ )🍌
最近は暑いので、熟すのも早そうですしね☀️
そういえば先日、本職の仕事帰りに私の好きなケーキ屋さんへ寄ったんです🍰
ちゃんと定休日ではないことも確認していたのですが、なんと「棚卸しのためお休みします」の張り紙が……Σ(ʘωʘノ)ノ
せっかく行ったのになぁと、かなりショックでした💦
最近は暑いので、移動するだけでもそれなりに労力なんですよね( •̀ㅁ•́ ; )
そして気を取り直して、昨日、アゴラへ向かう前に再びそのケーキ屋さんへ行ってきました✨
ショーケースの中には、小さめのメロンを半分に切った「メロンカップ」のケーキが並んでいました🍈
これ見たことがないんです✧(✪д✪)✧
きっと新商品なんでしょうね✨
お仕事前だったこともあり購入は見送ったのですが、昨日からずっと気になったままです( '﹃'⑉)
おそらく季節限定の商品だと思うので、「今度でいいや」と思っていたら、気づいた頃にはなくなっていそうな気がします(・∀・; )
寝て起きても気になるということは、私の体が欲しがっているということなんでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و !
見た目もとても可愛くて、思わず二度見してしまいました👀✨
今になって思えば、そのケーキを買って出勤して、お仕事前にひとりで楽しんでも良かったんじゃないかなぁ…
でも、その時はそこまで頭が回らず、
「今日はこのまま家に帰るわけじゃないし…」
と諦めてしまいました( •́ㅿ•̀ )完全に判断ミスです💦
そんなケーキ屋さんで、私が好きなのがチョコチップクッキーです🍪
昔は2枚入りだったのですが、いつの間にか少し大きめの1枚になり、さらに最近また以前の2枚入りへ戻っていました。
ところが、お値段はなんと100円アップΣ(ʘωʘノ)ノ
こぢんまりとした個人店で、すべてお店で作られていることを考えると、値上げも仕方ないのかなぁとは思います。
それでもクッキー2枚で280円は、なかなかお財布に響きます💦
でも結局買ってしまうんですよね。
それだけ好きなお店なんだなぁと改めて感じました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
そんな私は明日、朝から夕方まで予定があり、一日動き回る予定です🚶♀️
最近は日中かなり暑いので、バテてしまわないか心配です( ๑꒪⌓꒪๑)
適度に休憩する時間が取れればいいのですが、そこは明日の流れ次第ですね( •̀ㅁ•́ ; )
明日お出掛けされる社長さまも、水分補給と適度な休息を忘れず、ご無理のないようお過ごしください(⁎˃ᴗ˂)
5月もいよいよ最後の一日ですね。
「本当にまだ5月ですか?」と言いたくなるような気温ですが、自分でどうにかできるものでもないので、この暑さと付き合っていくしかありません☀️
あれだけ寒かった頃は、
「暑くなるなんて信じられない」
と思いながら夏物をしまい込んでいたのに、季節はちゃんと巡って、きちんと暑くなります。
そして今度は、
「寒くなるなんて想像できない」
と思いながら冬物を奥へしまい込むんですꉂ🤣w𐤔そして寒くなった頃に、
「なんでこんな奥にしまったんだろう……」
と過去の自分を恨みながら引っ張り出す。
毎年その繰り返しです(๑•̀ㅁ•́๑)
成長していないのか、それともこれが私のルーティーンなのか……🤔
明日も素敵な一日になりますように(*,,•ᴗ•,,)
-
5月29日
もう終わってしまったのですが、最近、楽天市場でポイントアップキャンペーンをやっていました✨
私はこれまで、ネットでのお買い物はYahoo!ショッピングを利用することが多く、PayPayポイントを貯めていました📱
ただ、商品によっては楽天市場やAmazonの方が安いこともありますし、送料込みで比較するとお得な場合もあります。
Amazonでは、送料無料にするために日用品のストックをまとめて購入することが多いです🛒
楽天市場はというと、そこまで利用頻度は高くありませんでした。
最近だと、紅茶をまとめ買いしたときや、引っ越しのご挨拶用のお米を購入したときに利用しました🍵🍚
特にご挨拶用のお米は、添えるメッセージの種類が豊富で、とても便利だったのを覚えています✨
そんな私ですが、先日なんとなく楽天市場を見ていたところ、購入店舗数が増えると、ポイント倍率が高くなるキャンペーンを発見👀
6月から値上げする商品も多いので、
「どうせ使うものなら今のうちに買っておこうかな」
と思い、日用品などを購入することにしました🛍️
すると、当たり前ですがどんどんポイント率が上がっていったんですΣ(ʘωʘノ)ノ
それならと、普段使っている化粧下地や、ブラシで最後の最後まで使い切ろうとしている口紅の予備なども購入💄✨
気づけば、なんと7店舗でお買い物をしていましたꉂ🤣w𐤔
正直、
「これ、めちゃめちゃすごい仕組みじゃない!?」
と思いました✨
今まで活用してこなかったのが、もったいなかったかもしれません(⁎˃ᴗ˂⁎)
今回のお買い物だけでも、かなりのポイントを獲得できそうです♪
では、そのポイントを何に使うのかというと……
私は全額ポイント運用に回しています📈
ポイントでいただいたものなので、今すぐ使う予定はありません。
ひたすらコツコツ運用へ回して、少しずつ育っていくのを眺めています(๑•̀ •́)و✧.゚
今回獲得できるポイントも、運用の仲間入り✨
いつか使いたいと思ったときに、
「こんなに増えていたの!?」
と驚けたらいいなぁと思っています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
-
出勤についてのお知らせ
出勤についてのお知らせです。
29日(金) 19時〜ラスト
30日(土) 9時30分〜14時上記の時間で出勤することになりました。
今週は日曜日に用事が入ったため、土曜日の出勤となります。
お時間の合う社長さまがいらっしゃいましたら、ぜひお待ちしております。
-
5月28日
今日は仕事帰りに用事があり、いつもとは違うルートで帰りました(๑•̀ •́)و✧.゚
途中で激安スーパーを見つけたので、夜ご飯を探しに入ってみることに🛒
もちろん全部が全部、安いというわけではないのですが、
全体的に「かなり価格が抑えられているなぁ」という印象でした✨
宝探しのような、ワクワクした気持ちでした*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ特に驚いたのが、お弁当や惣菜コーナーです( • ̀ω•́ )
カツカレーが並んでいたのですが、
大きなお皿に入っていて、ご飯もちゃんと付いていて…
それなのに300円くらいだったんです🍛
にんじんも、じゃがいもも入っていましたよ(灬╹ω╹灬)「レトルトカレーを買うより断然いいのでは…!?」と思ってしまいました✧(✪д✪)✧
他にもたくさんのお弁当が並んでいて、どれにするか本当に迷いました。
周りのお客さんたちも、みんな売り場をうろうろしながら悩んでいる感じで、なんだかちょっと面白かったです(⁎˃ᴗ˂⁎)そんな中で私が選んだのは、フィッシュバーガーでした🍔
ほかにもチキンバーガーや、チーズバーガーなど数種類あったのですが、
フィッシュバーガーには割引シールまで貼られていたんです(๑•̀ㅂ•́)و
かなりお得に購入できました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝正直、味はそこまで期待していなかったんです。
「お腹が満たされればいいかなぁ」くらいの感覚でした。でも、一口食べてびっくり。
「めちゃくちゃおいしい…!!」Σ(๑°ㅁ°๑)
この値段で本当にいいんですか!?と思うくらいです✨
個人的には、
ここにレタスを追加して、もう少しボリューム感を出したら、
+200円くらいでも普通に売れそうな気がしました🥬🍔また仕事帰りに寄ってみようかなぁと思います♪
チョコチップクッキーも置いてあったので、
次に行ったときは、それも買って帰ろうと思っています🍪
チョコチップクッキー、めちゃ好きなんです( '﹃'⑉) -
5月27日
昨日の夜中、友人からLINEが届きました📱
内容はたった一言。「トルコリラについてどう思う?」
……その一文で、言いたいことの見当はつきました(☆д☆)
でも、本人に確認するまでは、私の予想でしかありません。
ただ私は、こういう“人によって見る視点の異なる質問”が結構好きなんです✏️トルコリラのデザインを思い浮かべる人もいると思います。
そんな通貨知らないから、「そもそもトルコリラってなんだ?」と答える人もいるでしょう。実はトルコリラについては、10年くらい前に調べたことがあります。
当時、日本と比べると驚くほど金利が高くて、「これ、置いておくだけで大金持ちになれるんじゃ…!?」✧(✪д✪)✧
と、飛びつきそうになったのを覚えています。
でも、魅力的に見えるものって、大体ちゃんと理由があるんですよね。
例えば、スーパーで半額になっているパンも、消費期限が近いから半額になっています🥐
移動手段にしても、電車に乗れば運賃がかかるけれど、歩けばタダです。
ただ、その代わりに自分の体力と時間を使います🚶♀️なので私は、「なぜこんな高金利なのか?」を調べるところから始めました。
そして当時の私なりに出した結論は、
「長期的に通貨価値が下がり続けている状況なので、金利で増えているように見えても、日本円に戻したときには、結果的に増えていない…むしろマイナスになっている可能性もある通貨」
というものでした。
だから今回の友人も、きっと“高金利”という魅力に惹かれて、
「あいつなら何か知っているかな?」と思って連絡をくれたのかなぁ…と予想していました(。•ᴗ•。)で、友人に確認したところ、予想は大正解*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ
気になって、改めて現在のトルコリラの金利も調べてみました。
すると、10年前どころではないレベルの高金利になっていて驚きました( •̀ㅁ•́ ; )数字だけを見ると、飛びつきたくなる気持ちは本当によくわかります。
ただ、こういう話って説明を始めると、かなり長くなるんですよね💦そして、この次に考えるのは…
「じゃあ通貨価値が下がるなら、買うんじゃなくて“売れば”いいんじゃない?」
ということ。
10年前の私が考えた次の作戦です。でも、そこにもまた別の落とし穴がありました。
FXでは、トルコリラのように金利が高い通貨を“持っている側”は、金利差による利益(スワップポイント)を受け取れることがあります。
でも逆に、“売っている側”になると、その金利差を支払う側になるんです( •̀ㅁ•́ ; )つまり、
「通貨価値は下がって利益が出ているのに、毎日高い金利を払い続ける」
という状況になることもあります╭( ๐_๐)╮
しかも、金利差が大きい通貨ほど、その支払い負担もかなり大きくなりやすいんですよね💦
なので私は友人に、
「通貨価値が下がり続けているので、数字上は増えて見えても、日本円に戻したときには、そこまで増えていない可能性もあるし、場合によってはマイナスになっていることもあると思うよ」
という形で伝えました✏️
その後さらに質問が来るようであれば、
・なぜインフレが起きるのか
・なぜ高金利になるのか
・通貨価値とは何なのか……そういった部分から説明しようかなとも思っていたのですが、
今回は私の話を聞いて、見送ることにしたようです。
私の目から見て、「GO」か「STOP」かの答えだけほしかったようです。でも不思議でした。
10年前の私が考えていたことと、
時を経て、友人がほぼ同じような流れで考えている。なんだかそれが、とても面白く感じました。
きっとこの友人も、ここから少しずつ、いろんな視野で物事を見るようになっていくのではないかなぁと思います。
もちろん私は、自分なりの考えやアドバイスは伝えます。
でも最終的に決めるのは、自分自身です。そして私は基本的に、
「これが絶対いいですよ!」
とは、あまり言いません。
今はいろんなものを広く見て、
その中から自分に合うものを探していく時期なんじゃないかなと思っています🌱そんな私自身も、これまでいろんなものに手を出して、失敗もしました。
少し利益が出ただけで、何十倍にでもなったかのような顔をして喜んだこともありますꉂ🤣w𐤔その中で、最終的に今の私が強く惹かれているのが「暗号資産」の世界です。
日本ではまだまだ、
「危ないもの」
「ギャンブルみたいなもの」というイメージを持たれることも多いと思います。
でも実際に学べば学ぶほど、
「本当に頭の良い人たちが、とんでもない仕組みを考えたんだなぁ…」
と感じます。
昔、人々は物々交換をしていました。
その後、お金の代わりとしてお米などが使われる時代もあり、
そして現在の“紙幣”という形へ変わっていきました💴人類は、時代ごとに“価値を交換する方法”を進化させてきたんですよね。
そして現在。
サトシ・ナカモトという存在の登場によって、
「お金」という概念そのものが、また大きく変わろうとしている。今の私たちは、ちょうどその変化の時代の中にいるのではないかなぁ…と感じています。
-
5月26日
今日は、投資しているベンチャー企業の進捗報告会でした📄
ベンチャー企業ならではの魅力って、
「社長や役員の方との距離の近さ」だと思っています(๑•̀ •́)و✧.゚例えば、企業の株を購入すると、
株主総会への参加券をいただけます。もちろん、そこでは社長や役員の方のお話を直接聞くこともできると思います。
ただ、会社が大きくなればなるほど、
どうしても“距離”を感じてしまう気がします。物理的な席の距離もそうですし、
投資家としても「たくさんいる株主の中の一人」という感覚になるのかな…と。実際、私はこれまで株主総会へ参加したことがありません。
東京や大阪で開催されることが多く、
「そこまでして行くのもなぁ…」と思ってしまっていました。でも、ベンチャー企業って本当に距離が近いんです。
私は実際に、社長と1対1でお話ししたこともありますし、
同じ食事の席に社長が来られたこともあります。
握手をしたことだってあります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝それって、大企業ではなかなか難しいことなのではないかなと思います。
気になったことだって、質疑応答の時間に、
みんなの前で堂々と聞きたい内容ばかりではありません。ちょっとした疑問だったり、
少し引っかかっていることだったり、
「社長本人に直接聞いてみたい」
そんなこともあります。それができるのは、やっぱりベンチャーならではなのかなぁって思います。
もちろん、ベンチャー企業には不安もあります。
正直なところ、ほとんどの会社は大きく花開く前に消えてしまうとも言われています。だからこそ、
そこに挑戦する人たちは本当にすごいと思うんです。誰よりも熱い情熱を持って、
未来を変えようとして、
自己資金を投じ、
周囲を説得し、
協力を集めながら、
想像できないくらい努力を重ねている。私は、自分がそういう立場になれるかと言われたら、
きっと難しいです。新しい技術って、
世の中に浸透する前は、ほとんど理解されません。実際、私が投資しているこの会社も、
以前はかなり厳しい言葉を向けられていました。「詐欺じゃないの?」
「そんなもの成功するわけない」
「また怪しいものに手を出して…」そんなふうに言われたこともあります。
立場は違えど、
それは社長自身も同じです。でも、昔の人に、
「ポケットに入るサイズの機械で、
動画が見られて、
音楽が聴けて、
翻訳ができて、
世界中の人と繋がれて、
ゲームまでできる時代が来るんだよ」と言ったら、
きっと多くの人が鼻で笑っていたと思うんです。「そんなの魔法みたいだ」
「できても一般人には買えない」って。
でも今、スマホは当たり前の存在になりました。
通販だってそうです。
「ネットで注文した商品が翌日に届く」
「帰宅が遅い人はコンビニ受け取りができる」
「住所を知らなくてもプレゼントを送れる」今では当たり前のそんな話も、昔なら信じてもらえなかったでしょう。
私が投資しているものも、
まだまだ一般的ではありません。ただ、この3年くらいで、
市場の空気は確実に変わってきています。以前なら100人中98人が笑っていたような内容だったかもしれません。
でも今なら、
5人くらいは
「それ、実現するかもしれないよね」
と言ってくれるような、
そんな未来が、もうここまで来ています。そしてありがたいことに、
この事業は実際に形になり、
約10ヶ月前から配当収入も始まりました。もちろん、まだ小さな金額です💰
でも、
“ほとんどが消えていく”と言われるベンチャーの中で、
実際に収益が出ている。それって、本当にすごいことだと思うんです。
さらに今は、
他の企業とも繋がりながら、
どんどん可能性が広がっています。最初に聞いていた構想から、
良い意味でどんどん進化していて、「あぁ…これが事業なんだなぁ」
って、目の前で見せてもらっている感覚です。
しかも、その変化が今のところ全部良い方向に進んでいる。
以前そのベンチャーで役員をされていた方が、
新たな会社の代表になられ、
その方の広い人脈によって、
また新しい事業へと繋がっていく。お互いが支え合うというより、
“お互いがいることで、さらに大きくなっていく”
そんな関係性に見えています。もちろん未来のことは誰にもわかりません。
でも私は、
「この会社に投資してよかった」
今日、改めてそう思いました。久しぶりに見た社長の表情は、
相変わらずキラキラしていて、
常に未来を見ていました。そして、その視線の先にあるのは、
「支えてくれた人たちへの感謝」
なんだと思います。技術は、これからも進歩していきます。
今は笑われるようなものでも、
数年後には当たり前になることだってあります。だからこそ、
“できるわけがない”
と決めつけるのではなく、
「そんな未来が来るのかもしれない」
と、可能性を信じられる人でいたいと思いました。 -
5月25日
週明け月曜日、張り切って出勤したものの、今日は午前中からモヤモヤしていました( ー̀ωー́ )
私たちの仕事には、「お客様への対応」と同じくらい、「会社として守らなければいけないもの」があると思っています。
会社の利益や信頼、そしてルールや公平性…そういった部分です。例えば、スーパーで商品を購入したとします。
家から少し遠いA店で商品Kを買い、帰り道に近所のB店でも同じ商品Kを購入。
袋を分けているため、どちらの店舗で買った商品なのかは分かる状態です。帰宅後、A店で購入した商品に不具合があることに気づいたとします。
本来であればA店へ行って交換してもらうべきですが、距離もあるため、
「系列店のB店で購入したことにして交換してもらえば、手間も少なく済む」
という考え方も、やろうと思えばできてしまいます。もちろん、実際の今回の内容はこれとは全く別件ですし、
こちらがお客様に不良品を渡したという話でもありません。ただ、“本来必要な確認や手続きを省略し、別の形に見せることで、相手側の負担を減らす”
という意味では、少し似ているなと感じました。お客様からの申告であれば、こちらは基本的に信じて対応するしかありません。
でも、社員側から「こういうやり方をすれば簡単に済みますよ」と案内してしまうのは、違うのではないかな…と私は思っています。今回、その同僚は「お客様の負担を減らしたい」という気持ちで動いたのだと思います。
実際、その方は社内でも“接客が上手な人”として評価されています。
言葉遣いもとても丁寧です。ただ、私は時々「本当にそれは適切なのかな?」と感じる場面があります。
例えば、お客様側から電話をかけてこられているのに、
「今、お時間よろしいでしょうか?」と社員側が聞くこと。こちらからお電話した場合なら自然ですが、
お客様側からかけてくださっている時点で、ある程度お時間を取ってくださっているわけで、
そこに改めて確認を入れるのは、違う気がします。また、自社名に対してまで過剰に敬称をつけ、
「うちの会社の△△支店さん」のような表現をすることもあります。丁寧に聞こえるのですが、
本来は自社に対して必要以上に敬語を重ねるものではないとも言われています。もちろん、こうした部分だけなら、そこまで気にはならなかったと思います。
ただ今回の件は、会社の信頼やルールに関わる部分にも繋がる内容でした。
だからこそ、「接客が上手い」という評価だけで、本当に大丈夫なのかな…と、
組織そのものに疑問を感じた一日でした。そして今回の出来事を通して、昔言われた言葉の意味も、少し違って見えるようになりました。
新人の頃、上司に
「怒られているうちが華なんだよ」
と言われたことがあります。当時の私は、
「改善できなければ、そのうち見放されて、何も言われなくなるんだろうな」
くらいに思っていました。でも年月を重ねてみると、それだけではなかったのだと感じています。
例えば今回のように、
会社からの評価によって「自分は正しい」「自分のやり方で間違っていない」という自信やプライドが強くなってしまうと、
周囲がアドバイスをしづらくなってしまうことがあります。そして、周りも人間なので不器用です。
本当は、
「これから先も長く働くのだから、今のうちに正しい言葉遣いや考え方を身につけていた方が絶対に損をしない」
と思っていても、“間違っていない”と信じている相手に対して、
「そこ、少し違うかもしれないよ」
と伝えるのは、とても勇気がいることなんですよね。「何が違うんですか?」
と返されそうで、
波風を立てないように、見て見ぬふりをしてしまう。本当は相手のためを思っているのに、
平和な日常を壊さないことを優先してしまう。そう考えると、
「怒られているうちが華」
という言葉は、
想像以上に奥が深かったんだなと感じます。経験年数が増えるにつれて、
注意される回数は減っていきます。でもそれは、
“完璧になった”という意味ではなく、
「もう言っても届かないかもしれない」
と思われてしまう場合もあるのかもしれません。きっと、昔の私が思っていた答えは、
半分正しくて、半分間違っていました。人は、何度言われても失敗してしまうことがあります。
実際、私自身もそうです。それでも、
「ちゃんと頑張ろう」
「少しでも良くしよう」
と努力している人に対しては、鬼みたいな顔をしながらでも、
何度でも、何十回でも、
諦めずに教えてくださる先輩や上司がいます。そして、一生懸命さがある限り、
決して見放されることはありません。怒られなくなった今、
あのときの言葉の優しさに
ようやく気づけました。 -
5月24日
今日は一日、YouTubeを見ながら過ごしていました📱
動画を見ていると、本当に時間の流れが早く感じますね( •̀ㅁ•́ ; )
「えっ、もうこんな時間!?」という感覚でしたꉂ🤣w𐤔
…と言いながら、きっとこのあともまた見ます(⁎˃ᴗ˂⁎)最初は、来月から値上げされる商品についての動画を見ていました。
「日本はこれからどうなるんだろう…」と思いながら、今後の日本について話している動画へと移行したのですが、「なんとかなるよ」という意見もある一方で、
「これからはかなり厳しくなると思う」という声も多かった印象です。もちろん、“なんとかなった”が一番いいんです。
でも、もしそうではなかった場合に備えておくことも、大切なんだなぁと改めて感じました。これまでは「なんとかなる」で乗り越えられていた部分も、
これからは、自分なりに資産を守ったり増やしたりする方法を考えていく時代なのかもしれません。とはいえ、数年前の私なら、
「それで…結局、何をしたらいいの?」って言っていたと思います( •̀ㅁ•́ ; )でも今は、
今日の私みたいに“なんとなく動画を見る”だけでも、十分意味があると思っています。企業はなぜ値上げをするのか。
日経平均は上がっているのに、なぜ生活は苦しく感じるのか。
今のお給料は、将来の物価上昇に追いついていくのか。いろいろな人の動画を見ていく中で、
少しずつ、自分の中に考え方の“軸”のようなものができてくる気がするんです✏️そして最終的には、
「自分は、このままで本当にいいのかな?」
という問いを、自分自身に落とし込めるかどうかなんだと思います。もちろん、
「今のままで十分幸せだよ」という考え方も素敵だと思います✨でも、もし
「少し不安だな」
「将来に備えたいな」
と思うのであれば、次は、
「じゃあ自分には何が合っているんだろう?」
という段階に進んでいくのかなぁと思います。ただ、ここって本当に人それぞれなんですよね。
銀行に預けておくのも一つの方法ですし、
株に挑戦してみるのも一つ。
外貨預金を考える方もいらっしゃると思います。ただ、リターンを求めると、どうしてもリスクはついてきます。
株は、どれだけ日経平均が上がっていても、
会社そのものが倒産してしまえば価値がなくなる可能性があります。外貨も、日本より高い金利で預けられる魅力はありますが、
円高になれば、円に戻したときに目減りしてしまうこともあります。だから私は、
「これが絶対正解です!」
ということは言えません( •̀ㅁ•́ ; )その人がどこまでリスクを受け入れられるのか。
どんな未来を想像しているのか。
そこによって、選ぶものは変わってくると思うんです。ちなみに、昔ノリで始めた不動産投資は、
今では価値が上がっています🏢そして最近は、不動産会社さんからの売ってほしいという連絡もよく来ます。
おそらく登記情報などを見て連絡されているのだと思うのですが、
それだけ需要が高いんだろうなぁとも感じています。でも、だからといって、
「じゃあ不動産が絶対安全!」
とも思っていません。結局、その時代やタイミングによって、
“正解”は変わっていくものなんだと思います。だからこそ、
昔の私は「答え」ばかりを探していましたが、
今は“考え方”を学ぶことのほうが大切なんじゃないかなと思っています。数学の問題みたいに、
公式に当てはめたら必ず同じ答えが出る世界ではないんですよね。昔の私は、
途中の計算を飛ばして、
「最終的な答えだけ知りたい!」
と思っていました。でも実際には、
その途中の考え方や流れを理解していないと、
やっぱり痛い目を見ることもあるんだなぁと感じています( •̀ㅁ•́ ; )学び方は人それぞれですが、
「何から始めたらいいかわからない…」
という方には、まずはYouTubeで、
最近投稿された動画や、再生回数の多い動画を、
何本か見てみるだけでも十分意味があると思います📱✨きっと、その中から少しずつ、
「これからの日本って、こういう方向に進んでいくのかな?」
という空気感のようなものが見えてくる気がします(๑•̀∀•́ฅ ✧ -
5月23日
今日は恐怖の歯医者さんへ行ってきました🦷💦
定期検診だったのですが、毎回
「入る前にビビり」「名前を呼ばれてビビり」「診察台に乗ってビビり」…( •̀ㅁ•́ ; )
という超病院嫌いな子ですꉂ🤣w𐤔今回も特に問題もなく無事終了✨
何度通っても、慣れることはないですね( •́ㅿ•̀ )最後に先生が
「また3ヶ月後にいらっしゃってくださいね😊」
と、にっこり微笑んでくださったのですが、
きっと私はまた恐怖の顔で行くんだろうなぁと思います╭( ๐_๐)╮そんな3ヶ月後は、もう8月も終わり頃。
時が流れるのって本当に早いですね。うちの会社は6月から夏休みが取れるのですが、
数年前からお休みの日数が減ってしまったので、
“夏季休暇”とは言いつつ、実際は有給と組み合わせて少し長めのお休みにする方が多いです。゚(゚இωஇ゚)゚。ただ最近は、
暑さだったり、人の多さだったり、
物価高だったり…
周りの社員を見ても、以前に比べて「旅行へ行こう!」という勢いが減ってきている気がします(꒪ꇴ꒪ ; )でも私は9月に東京へ行こうかなぁと考えています✨
毎年8月頃を目指して行くことが多かったのですが、
今年は9月に大型連休もありますし、
「今年の夏もかなり暑い」と聞いているので、
8月に動くのは結構しんどいかもしれないなぁと思っています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝同僚から「安い航空券の取り方」を教えてもらって早速試してみたのですが…
なんと空席ゼロΣ(꒪◊꒪ )皆さんも9月の旅行を計画されているのでしょうか?
それとも、そもそもの座席数が少ないのでしょうか🤔おそらく旅行会社を通せば大丈夫だとは思うのですが、
飛行機で行くか、新幹線で行くか…
東京までの道のりって悩みますね🚄✈️基本的には飛行機が好きなのですが、
暑い時期って乗り換え移動もしんどいですし、
新幹線の「一度乗ってしまえば、そのまま着く」という楽さも魅力的です✨前回横浜へ行った時は、新幹線の空きがほとんどなく、
行きは到着が夕方、帰りは早朝出発しか選べなかったため、
思い切ってグリーン車にした旅でした🚄だから今回は、
飛行機にするにしても、新幹線にするにしても、
早めに動かないとなぁと思っています(๑•̀ •́)و✧.゚東京って、いいですよね。
昔は「住みたいなぁ」と思っていた時期もありましたが、
今は“遊びに行く場所”という感覚です✨だからこそ、ちょうど良い距離感なのかもしれませんね。
横浜に住んでいる友達に、
新しくできた施設へ遊びに行ったことを話したら、
「自分はまだ行けてないんだよね」と言っていました。私は「近くにあるのになぁ」と思ったのですが、
近くにあるからこそ、逆になかなか行かないものなのかもしれませんね(⁎˃ᴗ˂⁎)そう考えると、
少し距離があるからこそ、
「ここに行きたい!」「あそこも行きたい!」と候補を絞って、
一気に回って楽しむのも旅行ならではなのかもしれません✨きっと私の性格上、
もし住んでいたら
「そんな高いお店行けないよ〜」
「また今度でいいか」
と先延ばしにしてしまいそうなので、
旅行だからこそ行ける場所やお店もあるんだろうなぁと思います。時が流れるのは本当にあっという間なので、
なるべく早めに予定を決めようかなと思っています。そして、明日の出勤についてです。
出勤予定にしていたのですが、
生理になってしまったため、
急遽お休みをいただくこととなりました。もし明日、
「行こうかなぁ」と考えてくださっていた社長さまがいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ございません。来週後半からは出勤したいと思っているのですが、
こればかりは体調を見ながら、
無理のない範囲で予定を組んでいけたらと思っています。明日はお腹を温めながら、
お家でゆっくり過ごそうかなと思っています☕️🏠☘️昨日お越しくださった社長さま、ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)
私の好きなポイントを、しっかりわかってくださっていて、
「そうそう、そこなんです…!」と思う場面がたくさんあり、本当にすごいなぁって感じていました✨最近はお忙しいようで、少しお疲れも見えていましたが、
少しでも癒しの時間になれていたなら嬉しいです(灬╹ω╹灬)ご家族のために頑張っていらっしゃる姿は、本当に素敵で輝いているなぁと思います。
ただ、頑張りすぎてしまいそうな印象もあるので、どうかご無理はなさらないでくださいね(。•ㅅ•。)私の方こそ、素敵なお時間をご一緒させていただき、本当にありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)
33件中 1~10件を表示
-