-
-
5月22日
昨日は、ナフサについて日記を書きましたが、
「じゃあ実際、私たちの生活にはどんな影響があるんだろう?」と思い、調べてみました✏️📖
ナフサは、プラスチック製品や洗剤、包装材など、
私たちの身近な日用品を作るためにも使われているそうです。
もし輸送が不安定になったり、原油価格が上がったりしても、
すぐに「物がなくなる!」というわけではなくても、
少しずつ値段が上がったり、品薄になる商品が出てくるようです( •̀ㅁ•́ ; )
同じ値段なのに、以前より中身が少ない(๑°ㅁ°๑)
同じ中身なのに、以前より高い(๑ÖㅁÖ๑)
最近、これが当たり前になってきている気がします(꒪ꇴ꒪ ; )
ナフサの影響としては
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・洗剤類
・ラップやゴミ袋
・シャンプーなどの日用品
が大きいようです。
こういった「毎日使う物」は、
必要な時に「お店屋さんに在庫がない(*ଳoଳ)」と慌てないように、
いつもより少しだけ多めに在庫を置いておく方が安心なのかなと思いました🛒
そういえば最近、母が買い物へ行った際、
以前のお米不足の時のように、ラップが商品棚からなくなっていたそうです( •̀ㅁ•́ ; )
「念のために少し多めに置いておこう」と考えられている方が、多いのかもしれませんね。
一時的なのかもしれませんが、
棚がスカスカになっていると、不安な気持ちになります( •́ㅿ•̀ )
ただ、みんなが一気に買いだめをしてしまうと、
本来「これくらい売れるだろう」という想定で生産や発注がされているので、
急に需要が増えると、本当に必要なタイミングで買いたい方にも影響が出てしまいますよね💦
さらに、「棚に無い」という光景を見ることで、
そこまで心配していなかった方まで
「私も買っておいたほうがいいのかな…」という気持ちになってしまいます。
だからこそ、このバランスって本当に難しいなぁと感じました。
個人的には、
今使っているものにプラスして、
2〜3個くらい余裕を持って置いておくくらいなら、
ひとまず安心なのかなぁと思っています(⁎˃ᴗ˂⁎)
完全になくなってから探し始めると、
「どこにも無いΣ╰(°ㅂ° )╯」となってしまう可能性もあるので、
少し早めに、でも買いすぎないようにしていきたいです。
ニュースって難しい言葉も多いですが、
「自分たちの生活にどう繋がるのかな?」って考えながら見ると、
見え方が変わってきますね(´✪ω✪`)
そんな今日のボスとの出来事です。
ボスが日頃から使われている物が、長年使われていることもあり、劣化していました。
紙に印刷してラミネートすれば作り直せるものだったので、今日は手が空いたタイミングで、新しく作成し直すことにしました✂️📄
完成したものをお渡しすると、
「そういえば、これだいぶ年季が入っていましたね。
全然気づいていませんでした。
新しく作ってくださってありがとうございます( •̀∀•́ )」
と、がおっしゃってくださいました。
ボス…私はだいぶ前から気づいていましたよꉂ🤣w𐤔
気づきながらも、
見て見ぬふりをしててごめんなさい( •̀ㅁ•́ ; )
でも、ボスは本当に気づかれていなかったのかもしれません。
それだけ毎日お忙しく働かれているということなのかなぁと思いました。
今日もまた、ボスの笑顔を見ることができて、
良い週末の締めくくりになりました(⁎˃ᴗ˂)✨
-