-
-
10月5日
時価総額ランキングも5位まできたので、ここでいったん休憩します。
この日記から何か感じていただけたら嬉しいなという気持ちはありますが、実際のところ、伝えたいことは言葉にしなければ伝わらない…それが現実だと思います。
話は変わって、「日本で一番時価総額の多い会社ってどこだと思いますか?」
ある投資家の方がセミナーで、そこにいた人たちに向けて問いかけた言葉です。
恥ずかしながら、私は答えられませんでした。「これかな?」という予想さえ持ち合わせていなかったんです。
ほとんどの人が同じように答えられず、静まり返った空間にその方の声が響きました。
「正解はトヨタです🚗」
言われれば「たしかにそうかもなぁ」という感覚。なるほどと思うわけでもなく、ただぼんやりと聞いていました。
そのとき投資家の方が仰っていた言葉が、今も胸に残っています。
「社会に出て、日本の1位の企業名さえ答えられないことを恥ずかしいと思ってください。学んでください。学び続けてください。
もう“大手企業だから大丈夫”という時代は終わりました。終身雇用も崩壊しました。
これからの時代を生き残れる人材になれるかは、自分の努力次第です。」
ただ、このトヨタの話自体が、すぐに心に刺さったわけではありません。
なぜなら、ほとんどの人がわからなかったからです。
「人生やばいかも」と思ったのは、その次の話でした。
「みなさん、テスラはご存知ですよね?えっ?まさか知らないって人はいらっしゃいませんよね?
もしいらっしゃったら、その方は今日、山奥から出て来られたんですか?」
……名前を聞いたことはあっても、私はテスラを知りませんでした。
何の事業をしているのかも分からなかったんです。
もしその場で当てられていたら、私は答えられませんでした。
そして、テスラという会社は「知っていて当たり前」なんだと気づいた瞬間、初めて“知らないことを恥ずかしい”と感じました。
いろんな面で衝撃的なセミナーでした。
私の本職は、名前の通った企業です。世間から見れば“安定した大手”の部類に入るかもしれません。
雇用は守られ、定年まで働ける環境。退職金もあり、人生設計もある程度は描ける。
だからこそ、私は甘えていました。努力をしなくても、目の前には一本の道が用意されていて、ただそこを歩けばいい…そう思っていたのです。
けれど、時代は確実に変わっています。
「過去に守られていたから、未来も守られる」という保証なんて、どこにもありません。
振り返ってみると、会社は少しずつ変わっていました。
退職金制度の見直し、対象年齢がどんどん下がる“勧奨退職”。
ここに危機感を持てるかどうかが、分かれ道だと感じます。
「現場は人手不足でも、会社としては人がいらなくなってきているのかもしれない」そう思ったとき、私はようやく、学び続ける意味を本当の意味で理解した気がしました。
みなさん忙しく働かれています。
「言いたいことはわかっても、そんな時間なんて取れないよ」それが本音かもしれません。
だからこそ、せめてこの日記の中で、少しでも一緒に学んでいただけたら嬉しいです。
知らない企業が、いつかニュースで耳にしたときに「この名前、聞いたことあるな」と思ってくださるだけで十分です。
その瞬間に見るはずのなかったニュースに目が行き、そこからたくさんの情報が入ってきます。
これからの日本は、確実に厳しい方向に向かっていくと私は思います。
でも、全ての方がそうなるわけではありません。
時代の先を読み、学び続けた方々は、今も豊かな生活を送られています。
実際、この日本でも、裕福層はデータとして増え続けています。
だからこそ、自分と、自分の家族と、自分の未来を守ってほしい。
そんな願いを込めて、私は私自身のために調べています📖
ランキングの合間に、少しだけ私の思いをお話しさせていただきました。
明日からはまた、6位の企業についてお知らせしていきますね(⁎˃ᴗ˂)
-
10月4日
時価総額ランキング第5位📦
今や誰もが知っている会社、Amazon(アマゾン)さんです。
Amazonについては、以前興味本位で調べたことがありました。
一般的にECサイトといえば「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」が有名ですよね🛍️
私は普段Yahoo!ショッピングをメインで使っているのですが、最近はAmazonもよく利用しています。その理由は…とにかく発送が早いからです🚚💨
送料無料にするために「あとちょっと足りないなぁ」と思うと、つい追加で買ってしまう。
これ、あまり良くないと言われがちですが、私は少し考え方が違います😊
日常で必ず使うもの…例えば洗剤やシャンプーなどを、カートの「あとで買う」に入れておくんです。そして必要になった時に、その分をカートに戻して購入。
つまり、無駄遣いではなく“先に選んでおいた必需品”を効率よく買っているという感覚です🛒✨
だから無くなるギリギリに慌てるのではなく、常に予備を置く感覚で先に商品を選ぶ。そして、予備が家に届いても大丈夫なように、その分のスペースを確保しておく。そんな感じで買い物をしています。
Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのそれぞれに同じ商品や店舗があっても、価格やポイントのつき方が違ったりしますよね。
そういう“ちょっとした違い”を調べていくうちに、気づけばどんどん深掘りしていました📚
このあたりは、またいつかゆっくり書きたいと思います。
そんな私たちの暮らしを支えるAmazonさん。
でも、原点は「本屋さん」だったことをご存じでしょうか?📖
1995年にジェフ・ベゾスさんがアメリカで創業した当初、Amazonは“世界最大のオンライン書店”としてスタートしました。
当時は本をネットで買うなんてまだ珍しい時代。けれど「世界中のあらゆる本を誰でも簡単に買えるようにしたい」という夢から始まったそうです🌍
こうして考えると、私たちの身近な便利さって、いつの時代も“誰かの夢”から始まっているんだなぁって思います。
いま街を歩くと、本屋さんが少なくなったなぁと感じます。
「この前まで本屋さんだったのに…」という場所が、別の店舗に変わっていたりします。
でもそれは、本が“なくなった”のではなく、形を変えて生き続けているということなんですよね。
紙の本が好きな方もいれば、電子書籍が便利という方もいます。
Amazonが提供している「Kindle(キンドル)」という電子書籍サービスは、2007年に登場して以来、今では世界中で使われている代表的な事業のひとつになりました📱💡私もアプリを入れています(⁎˃ᴗ˂)
そしてAmazonという名前には、「世界で最も大きな川であるアマゾン川のように、世界で一番大きな店になりたい」という少年のような願いが込められているそうです。
ロゴの矢印(a→z)も、「AからZまで何でも揃う」という意味を持っていて、知れば知るほど遊び心を感じます。
まるで心が子供のまま大人になった、冒険心に満ちた方なんでしょうね(°∀°)
さらに世界中には300以上の物流センターがあり、24時間365日稼働しているそうです😲
だからこそ、あの驚くほど早い発送が可能なんですね📦
ネットで本を買えば送料無料になることも多く、ポイントもたくさんつく。
お仕事のあと、家でゆっくり探せるというのも大きな魅力です🌙
最近は働き方が変わり、定時で帰れるようになった方も多いと聞きます。
とはいえ、早く帰れたからといって“ゆったり時間”ばかりではなく、副業や趣味、ジム、勉強など、みんなそれぞれ忙しい日々を過ごしている。
そんな時代だからこそ、Amazonのようなネットショップの存在が、暮らしの中の小さな味方になっているのかもしれません(๑•̀ •́)و✧.゚
当たり前に使っている便利さも、もとは誰かの夢や工夫から始まったもの。
そう思うと、今日のお買い物も少し特別に感じられます(ˊᵕˋ)
-
10月3日
続いて第4位🏅
アルファベットさんです゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ)و ✲゚ฺ
…って言われても、頭の中「???」ですよね。
でも「Google(グーグル)」と聞けば、検索、YouTube、Gmail、地図…毎日のようにお世話になっているサービスばかり(˶ˊᵕˋ˵)📱
旅行中は地図アプリにとっても助けられました。と言いながらも、いまだに使い方に慣れていなくて、自分自身が360度回転しながら、どの方向に行けばいいのか悩んでました( ー̀ωー́ )
実はこの“アルファベット”は、Googleをはじめたくさんの会社を束ねる親会社の名前。いわばGoogleの大黒柱なんです✧(✪д✪)✧
2015年に大きな組織替えをして、Googleはアルファベットの“子会社”として動く形になりました。こうして、日々の生活に直結するサービスと、未来の実験的な挑戦を、分けて育てやすくしたのだそうです。知らない間に、世界ではいろんなことが起こっていたんだなぁと、組織替えから10年も経ってようやく気づけました。
つまりアルファベットとGoogleは「親子」のような関係なんです(⁎˃ᴗ˂)
アルファベットという大きなお家の中に、検索やYouTube、Gmail、地図など、私たちの生活を支えてくれるGoogleが暮らしているイメージ🏠
そのお家には“兄弟”もたくさんいて、自動運転のWaymoや医療分野のVerily、AI研究のDeepMindなど、まだまだ未来に向けた挑戦を続けています。聞きなれない名前が多いけれど、これからの世界を変えていく芽がひっそりと育っているのだと思うとワクワクしますね(˶ᵔᵕᵔ˶)
きっといつの日にか、聞き慣れないこの名前がみんなが知っている当たり前の名前に変わっていくのかもしれません。そう思うと、ちょっとずつ有名になっていく姿を誰よりも応援できる気がします。NVIDIAがニュースでたくさん取り上げられる前に社名を知っていて、どんどん有名になっていく姿に「頑張れ」って心の中で応援したあのときと同じ気持ちを、今後また感じられるかもしれないなぁと思うと、記憶の片隅にこの名前を留めておこうって思いました。
身近な毎日を支えてくれているGoogle。
そしてその先の未来を支える大きな器がアルファベット。
知れば知るほど「???」から「なるほど!」に変わって、ちょっと親しみが湧いてきます✨
-
10月2日
地価総額ランキング第3位🥉ついにきました!私の大好きな会社Appleです📱
なんで好きなのか自分でも理由はよくわからないけど、とにかくめちゃめちゃ好きなんです(˶ᵔᗜᵔ˶) 以前は世界の1位をキープしていたAppleさん。やっぱり今はスマホを作る会社よりも、その中身を作る会社の方が人気なのかなぁ…なんて思いつつも、私はAppleがまた1位になる日をそっと願っています✧(✪д✪)✧
Appleが大好きで、iPhone、Apple Watch、iPad、AirPods。最新ではないもののひと通り揃えて愛用しています。最近は少しホコリをかぶってしまったけれど、MacBookも持っていますよ(˶ˊᵕˋ˵)💻
そんな私ですが、実はスマホデビューはアンドロイドでした。理由はただひとつ、「iPhoneは難しいよ」という誰かの一言。それを素直に信じて、しばらくアンドロイドを使っていました(*,,•ᴗ•,,)
するとある日、iPhone愛用の友人に「機種変するとき大変じゃない?」と聞かれました。確かに、アプリを入れ直して設定し直すのが当たり前のようになっていて、正直かなりめんどい(꒪ꇴ꒪; ) 機種変そのものが大きな覚悟を持たないとできないものになっていました。でも「iPhoneならiCloudにデータを預けて、新しい端末にそのまま戻すだけでいいから簡単だよ」と聞いて、その「簡単」という一言に飛びつき、Appleの世界へ。
しかし、最初の機種変のときはそんなに簡単ではなく「言ってたのと違うじゃないかーーーい」と叫ぶ瞬間もありました(笑)でも今ではすっかりApple派です(⁎˃ᴗ˂)
そしてAppleといえば、やっぱり創業者のスティーブ・ジョブズさん。いつかの日記にも登場しました✧(✪д✪)✧ 私の尊敬する方の1人です。
この方の生き方がとても好きなんです。
輝かしい人生を歩まれてたと想像していましたが、実際はそうではなかった。大学を中退し、お金もなくて空き瓶を集めて生活費にした時期もあったそうです。それでも「自分が信じるものを作りたい」という情熱を失わず、仲間と共にガレージでAppleを立ち上げました。
きっとその頃のジョブズさんは、今のような世界的企業になるなんて想像もしていなかったかもしれません。けれど「今この瞬間の決断が未来を作る」。その一歩を踏み出せるかどうかが、本当に大切なことなんだなと思います。
「成功者」というイメージだけを持っていたら見落としてしまう部分…失敗や苦労の積み重ねがあったからこそ、今のAppleがあるんですよね。輝かしい人生とは少し違ったけれど、私はジョブズさんの生き方に惹かれます🥹
Appleの製品は、ただ便利な道具というだけじゃなくて、私の日常に小さな楽しみをくれる存在です。
写真を振り返るときも、音楽を聴くときも、予定を整理するときも、気がつけばそばにある。そんなふうに自然に生活の一部になっていて、気持ちを前向きに、そして便利に、私の生活を支えてくれています(˶ˊᵕˋ˵)
Appleがこれからどんな未来を描いていくのか、とても楽しみです。
そして私自身も、好きなものを大切にしながら、自分のペースで少しずつ前に進んでいけたらいいなと思っています(⸝⸝• •⸝⸝)
-
10月1日
今日の企業は Microsoft(マイクロソフト)さんです🥈
パソコンの電源を入れると目にする「Windows」を作った会社💻
あまりに身近すぎて、世界第2位の企業だなんて考えたこともありませんでした(˶ˊᵕˋ˵)
マイクロソフトが生まれたのは1975年。ビル・ゲイツとポール・アレン、2人の若者の夢から始まったそうです。当時はまだパソコンが一般的ではなく、「誰もが使えるようにしたい」という想いでソフトを開発したと聞くと、未来を信じる力ってすごいなぁって感じます🌱きっと多くの反対や、そんなのできるわけないって声を乗り越えたんだろうなと思います。
代表的なのはやっぱり「Windows」と「Office」
WordやExcelは学校でも仕事でも当たり前のように使っていて、私自身も一番最初に触れたパソコンにはこのソフトが入っていました。
実は学生のころ、資格を取らないと卒業させないというスパルタな学校だったため、Excel2級とWord準2級を取得しました(๑•̀ •́)و✧.゚
ただ、もともとパソコンが超絶苦手な私。苦手というよりも「身近にパソコンがなかった」と言った方が正しいかもしれません。
キーボードに「スペース」という文字は書いていませんが、このスペースはギリギリわかっていました。
次に先生から言われたのが「右クリック」( •̀ㅁ•́ ; )
必死でキーボードから「右クリック」というものを探す私🤣
…そんなレベルからのスタートだったのに、よく半年で資格を取れたなぁと我ながら感心しています。
そこには「卒業させない」という厳しい言葉があったから( ๑꒪⌓꒪๑)
あのとき、人間やる気になればなんでもできるということを同時に学びました。
そしてゲームの世界では「Xbox」。
私はあまり詳しくないのですが、海外ではPlayStationと肩を並べる存在だそうです。遊びの分野にまで世界規模で展開しているなんて、やっぱりすごい会社です🎮
最近特に注目されているのは「Azure(アジュール)」というクラウドサービス。
ネット上にデータを保存したり、システムを動かしたりできる仕組みで、世界中の企業が利用しています。
さらにAIの分野にも力を入れていて、ChatGPTを生み出したOpenAIとも深い関わりがあるとのこと。こうして私が日記を書いているのも、どこかでMicrosoftの技術とつながっているのかもしれません🤖✨
本社はアメリカ・ワシントン州のレドモンドという街にあり、世界中で20万人以上が働いているのだとか😳超巨大企業ですね✧(✪д✪)✧
自分の手元の小さなパソコンやスマホの中に、これだけ大きな世界がつながっていると考えると、毎日の当たり前が少し特別に見えてきます。
当たり前のように開いている画面も、世界の誰かの努力や情熱があってこそ。
「便利さに感謝する」という気持ちを、いつまでも忘れないでいたいなぁと思いました(´︶`)
次はどんな企業に出会えるのでしょうか。
またひとつ世界が広がるのを楽しみにしています✨
-
9月30日
チップの原点は1940年代に登場した「真空管」。大きくて、熱くて、壊れやすいものでした( •̀ㅁ•́ ; )…というか、家電も今ほど多くはない時代…そんな前から開発がされていたことに驚きました( ⊙ ⊙)!!
その後、小さな「トランジスタ」が発明され、さらに1960年代にはいくつものトランジスタをまとめて「集積回路(IC)」に。
そこから半導体チップは一気に小型化・高性能化し、今では指の先ほどの大きさに何十億個もの回路が入るまで進化しました✨
まさに“人類の知恵の結晶”です。
はじめて知ったときは「そんな小さな中に何十億って…本当に入るの?」と半信半疑でした。どうやって作るの?どうやって確認するの?頭の中は疑問だらけ💦
でも、どこで調べても同じ結論に辿り着く。理解はできなくても「こういうものなんだ」と思うしかない(๑•̀ •́)و✧.゚
これを知ったとき、スマホの中を以前よりもっと大切に思うようになりました✨
前は落としたときにケースや画面の傷を心配していたけれど、今は真っ先に「チップ、大丈夫か=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」と気になってしまいます。
先日も、目の前でスマホをアスファルトに落とした人がいましたΣ(ŎдŎ|||)ノノ
その人はスマホ全体を確認しながら、ケースの傷を心配していましたが、私は全力でチップの心配をしていました(๑•̀ㅁ•́๑; )
「心配するのはそこじゃなーーーい!ケースなんていくらでも替えが効くんだよ💦」と言いたい気持ちをグッとこらえた私は偉いです✧(✪д✪)✧
口に出してしまったら、ただの変な人ですからね(꒪ꇴ꒪ ; )
思わぬ落下は仕方ないとしても、生きていれば、むしゃくしゃしてスマホを投げたくなる時もあるかもしれません。
自慢じゃないけど、私自身、何度もあります( ㆆ-ㆆ)و
でも、その中には変えの効かない大切なチップが眠っています(っ˘꒳˘c)Zzz…
どうか思い出して、そっと手の中で守ってあげてくださいね(≧∇≦)
こうして少しだけ学んだことで、普段何気なく使っているスマホも、そして世界一位のNVIDIAという会社も、私の中で特別な存在になりました🌍✨
途中から呼び捨てにしてしまいましたが、NVIDIAさん、これからもワクワクを届けてください(∩˃ ᵕ ˂∩)
-
9月29日
世界の企業の中で第1位の NVIDIA(エヌビディア) さん🥇
スゴすぎです✧(✪д✪)✧
時価総額は2位を大きく引き離しています(∩˃ ᵕ ˂∩)
…と、一人で盛り上がってしまいましたが「NVIDIAって名前は聞いたことあるけど、何の会社?」と思われる方も多いかもしれません。
実はこの会社、コンピューターの“頭脳”ともいえる 半導体(GPU) をつくっている大手企業なんです。
私たちはいつも手のひらの中でお世話になっています(⁎˃ᴗ˂)📱
GPUといえば、ゲームをされる方にはお馴染み🎮
映像をなめらかに動かすために欠かせない存在。
でも最近はゲームだけではなく、AI、自動運転、スーパーコンピューター にまで活躍の場を広げています🚗🤖💡
もし、この瞬間にGPUが消えてしまったら…世界は間違いなく大混乱(・∀・; )💦
それほど身近で大切な存在なんです(˶ᵔᗜᵔ˶)
スマホで写真をきれいに加工する
車が自分でハンドルを切る
AIが人の声を理解して会話する
その裏側で、NVIDIAのチップがせっせと働いています(˶°口°˶)
まるで見えないところで世界を支えている 縁の下の力持ち。
それが、今や世界一位の会社NVIDIAのすごさです🌍✨
半導体…チップ…
「わかったような、でもやっぱりよくわかっていない」そんな謎の物体に興味を持って調べはじめたら、気づけば脱線すること三日(๑º―º๑)
調べても調べてもゴールが見えない( •̀ㅁ•́ ; )📚
それどころか用語はどんどん難しくなり、専門書の世界に足を踏み入れる直前でハッとしました∑(O_O;)
「私はチップを作りたいわけじゃなーーーい!」Σ(ʘωʘノ)ノ
でも軽く…いや、軽くといえるほど軽くでもないけれど、学んでみてわかったことがあります。
今このチップを作っているのは機械だけど、その仕組みを考えたのは人間だという驚き。
知れば知るほど感心してしまい、もしスマホに入っているチップが一個数十万円だったとしても「うん、納得できる!」と思ってしまいました。
しかも、そのすごいチップがスマホの中には十数個も入っているなんて…∑(°口°๑)
何も知らなかった頃は「iPhoneって高い💦」と思っていた私。
でも今は逆に「この価格でいいんですか⁈ ゼロを一個忘れてませんか?」と聞きたくなるレベルです🤣
同じものを見ても、ちょっと知識が加わるだけで人ってここまで見え方が変わるんですねꉂꉂ(˃▿˂๑)自分で自分に驚きます😅
長文になったので、本日はここまでにし、続きはまた明日アップします|・ω・)ノ
-
9月28日
旅行の写メ日記が一段落するよりも前に、「次はどんなテーマにしようかなぁ」としばらく考えていました(• • ๑)
「今日は何もない1日でした」そんな日々も平和で大切な時間です(☆д☆)
けれど日記として残していくには、やっぱりちょっと物足りない気もして…。毎日を楽しく過ごすことは大切ですが、日記に書けるような出来事が毎日あるわけではないですものね(๑•﹏•๑) だからこそ「次のテーマ」を探していました👀
そこで選んだのは「世界トップ10の企業」🌍✨
名前は耳にしたことがあっても、実際にどんな事業をしているのか、本社はどこにあって、どのくらいの規模なのか…意外と知らないことって多いんですよね。私自身も「せっかくだから少し調べてみたい」と思うようになりました📝
調べ始めてまだ数社ですが、すでに「日本の企業じゃなかったのーΣ(ʘωʘノ)ノ」という会社にも出会ってます😅
どうしてこのテーマにしたのかというと、子供の頃の勘違いがきっかけです。
私は「大人になれば自然に知識が増えて、知らないことなんてなくなる」と思っていました。大人は何でも知っていて、迷いなく答えを出せる存在…そんな風に見えていたんです✧(✪д✪)✧
でも実際に大人になってみると、知らないことの方がどんどん増えていきました(๑•̀ㅁ•́๑; )
もちろん本職に関する知識は努力で深まっていきますが、それは自然に身につくのではなく、積み重ねによるもの。子供の頃に思い描いていた「何でも知っている大人」には、まだまだ程遠いなと感じています( •́ㅿ•̀ )
それでも、スペシャリストになれなくても、興味のあることだけでもいいから浅く広く知っていきたい。そう思うようになりました。全く関係なさそうに思える知識が、ある日ふと別の場面で役立つことだってあります(๑•̀ •́)و✧.゚
特にここ数年、投資をしている中で「経済や企業を知ること」の大切さを実感しました。日本の企業も世界の企業も、それぞれに歴史や背景があって、未来を考えるヒントが隠れているように思います。
実はこのテーマ、「調べたいな」と思ったのは1か月くらい前でした。でもなかなか時間がとれず、進まないまま…(;’-’ )
そこで「写メ日記にしてしまえば、自分も時間を確保できる」と気づいたんです📖✨ 調べながら書くので、ほんの少しの情報しか載せられない日もあると思います。それでも続けていけば、きっと新しい学びが積み重なっていくはず。
もちろん100%正しい内容にはならないと思いますし、「こんなことも知らないの?」と思われることもあるかもしれません。そんな時はぜひ「この会社はこうだよ」「ここはちょっと違うよ」って教えていただけたら嬉しいです。そこからまた学びが広がって、もっと成長していけるのではないかなって思います(⁎˃ᴗ˂)
「世界のトップ10企業を知ろう」そんな新しいテーマで、明日から少しずつ書き始めてみますね…φ(•ᴗ•๑)
どんな出会いが待っているのか、私自身もワクワクしています。
そして本日お越しくださった社長様方、温かい時間を本当にありがとうございました。
季節は少しずつ秋へと移り変わっていますね🍂 くっついて過ごすにはぴったりの季節…どうぞお体を大切に、またお会いできる日を楽しみにしています(˘︶˘).。.:*♡
-
9月27日
次に旅行したい先はパラオです🛫🏝️✨
パラオを知った最初のきっかけは国旗でした🇵🇼
日本の国旗は白地に赤丸、パラオの国旗は水色に黄色の丸。よく似ていますが、黄色の丸は少し左に寄っています。最初は印刷ミスだと思い込んでいました∑(°口°๑) けれど調べてみると、わざと少しずらしているのだそうです。由来にはいろいろな説があるようで、どれが正しいのかは分かりません。でも後世に残る大切な国旗だからこそ、その意味や想いもきちんと伝えらる記録があれば、よりいいのになと感じました(⁎˃ᴗ˂)
そんな国旗との出会いから「パラオってどんな国だろう?」と調べ始めましたφ(•ᴗ•๑)
最初は行きたいという気持ちまではなく、ただの興味でした。そこでショート動画を見てみると、昔日本が統治していた頃、日本軍はパラオの人々をコキ使うのではなく、一緒に学校や病院を作り、小さな日本のような街ができていたという話を知りました🥹🇯🇵
その後、戦争が激しくなりパラオが攻められそうになったとき、日本軍は島の人々を全員避難させ、パラオ人の犠牲者はほぼゼロだったといいます。けれども日本軍は必死に戦い、約1万人もの方が命を落とされたそうです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐遠い地で日本を想いながら亡くなっていったこと…自らが犠牲になってパラオの人々を守り抜いたこと…短い動画ながら自然と涙がこぼれました😭
これを知ったとき、私は「この地へ行こう」と決めました( •̀ㅂ•́)و✧
理由は二つ。
ひとつは、昔の日本人が守ろうとした、守り抜いた地を自分の目で確かめたいから👀
もうひとつは、そこにある慰霊碑の前で、今の平和と感謝を伝えたいからです。
そこから旅行のための貯金を始めました💰 ただ当時は「行きたい」と思っただけで、パラオそのものについては深く知りませんでした。さらに調べていくと、ショート動画で感動的に語られていた話が、実際には「日本軍がいたから攻撃の対象になった」という別の見方もあると知りました😱
確かに日本軍がいなければ、パラオは戦争に巻き込まれなかったかもしれません。パラオ人の被害はほとんどなかったとされるものの、飢えなどによる犠牲もあり、完全にゼロとは言えないようです。そして戦後、壊れた街を建て直していったのはパラオの人々自身でした。
それでも、パラオは今も日本に強い親しみを持ってくれています。戦争の歴史があったにもかかわらず、今なお親日国でいてくれることに、心からの感動と感謝を覚えます🥹✨国と国にどんな理由があったにせよ、よりよい地にしようと努力した現地にいた日本人の姿が、パラオの人々の心を動かしたのかもしれません。
過去があるから今があります。
平和な日本に生まれ、戦争に怯えることなく暮らせることへの感謝は、決して忘れてはいけないと思います。だからこそ現地に立ち、改めて「ありがとう」を伝えたい。その気持ちはずっと変わりません。映像や記事から影響を受けることはありましたが、調べれば調べるほど「やっぱり行きたい」という想いは揺らぎませんでした。
そしてもうひとつ、パラオには手つかずの美しい自然が広がっていると聞きました。
エメラルドグリーンの海や透明度の高いラグーン、そこで泳ぐ色とりどりの魚たち…🐟🐟🐟 想像するだけで胸が高鳴ります。戦争の歴史を学ぶことと同じくらい、その自然を自分の目で見て、肌で感じたいと思っています🏝️
まだ具体的な日程は決まっていませんが、旅行に向けて少しずつ準備を進めています。
知れば知るほど奥深い国で、歴史や文化、自然に触れることで、きっと心に残る旅になるだろうなと感じています。そして今回こそは海を満喫してきたいです🏖️
今こうして平和に暮らせることのありがたさを胸に、パラオの地を訪れるその日を楽しみにしながら、日々を大切に過ごしていきたいと思います。
-
9月26日
最後に訪れた旅行先はハワイでした🌺
いつか行きたいと思いながらも、私はどちらかというと田舎の自然風景が好きなので、ショッピング中心のハワイ旅行というイメージがあまりぴんと来ず、なかなか行けずにいました。
実際に出かけたのは2019年、コロナ禍になる前のことです。これまで基本的に「暑い場所は暑い時期に」「寒い場所は寒い時期に」といった感じで旅先を選んでいました。その方が持ち物が少なくて済むからです。でも違う季節を楽しむのも素敵かもしれないと思い、あえて2月に出発しました🛫✨ そして全力でこの時期に行ったことを後悔しました(*ଳoଳ)
泳ぐ気満々で行ったのですが…残念ながらこのときのハワイは驚くほど寒く、海にもプールにも入れませんでした( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 機内が寒いかもしれないと思って持っていったフリースが、まさかの現地で大活躍Σ(ʘωʘノ)ノ現地の方も「こんな寒さは初めて」と言うほどで、完全にショッピング中心の旅になりました。ブランドに特別興味はないので、基本的には友人に付き合ってふらふら歩いていたのですが、今も記憶に残っているのは食べ物です|๑╹﹃╹) ✨
アメリカらしい大きなハンバーガーと山盛りのポテト、小さいサイズを頼んだはずなのに日本のLLサイズほどあるドリンク。ハンバーガーをかぶりつく自分の姿が、きっとアメリカンだったんだろうなと思います🍔 しかもなぜかハンバーガーの一番上にレシートが置かれていて「食べ物の上にレシートはダメでしょう!」と友人と大笑いしたのも、今では良い思い出です🤣🤣🤣
そして何より忘れられないのが、手づかみで食べるシーフード。テーブルいっぱいにビニールが広げられ、スパイシーなチリソースで味付けされたエビとカニがどっさり盛られます🦐🦀 しゃぶりつくように無言で食べ続け、手も口もベトベトになりながら夢中になったあの味は最高でした。
滞在中は街の中心部にいたので「都会だなぁ」と思うことが多かったです(⁎˃ᴗ˂) そして世界中から集まる人々の活気も感じました。どこから訪れるにも便利とは言えない島国なのに、多くの人を惹きつける何かがあるのだと思います🏝️
ただ、海もプールも満喫できなかったので、いつかまた南の楽園を訪れたいです🌴 でも2023年に身近な方がハワイに行かれたので、いろいろ話を聞きました。すると、恐ろしいほどに物価が上がっていました( ⊙ ⊙)!! 私が行った頃はそこまで高くはなかったので、その変化に驚きました(꒪ꇴ꒪ ; ) 最近は経済の勉強も始めて、日本がなぜここまで厳しくなったのか、どうして物価の差が広がってしまったのか…少しずつ理解できるようになってきました📖
気軽に海外に行ける時代ではなくなりつつあるからこそ、行きたい場所を決めて、少しずつお金を貯めながら「いつか」という目標を持つことが大事なんだと思います。どんなときも「できない」理由を並べるのは簡単です。自分の給料じゃ無理だよ…そんな時間はないよ…どうせ失敗するよ…。でもそれでは明るい未来が思い描けません。常にわくわくしながら生きていきたいです✨
そして旅から帰ると「やっぱり日本が好きなんだなぁ」と感じます。どんなに世界に憧れても、帰ってくる場所はここ。旅行から戻って食べるインスタントのお味噌汁が、心からほっとさせてくれるんです(⁎˃ᴗ˂)
振り返ると、これまで本当にたくさんの場所に行ってきました。それぞれに思い出やハプニングがあり、発見がありました。次回は、今まさに旅費を貯めながら計画している「次の国」について書きたいと思います。なぜそこに行こうと思ったのか、その理由も一緒にお話しますね😊
昨日お越しくださいました社長様方、本当にありがとうございました✨
素敵なお時間をご一緒させていただき、とても幸せに思います (⑅•ᴗ•⑅)
また、数日前にご予約をくださり、さらに口コミまでお寄せくださった社長様…本当にありがとうございます。私にはもったいないほどのお言葉が並んでいて、少し照れながらも、とても嬉しく拝見いたしました(⁎˃ᴗ˂⁎)
またお越しいただける機会がございましたら、全力で癒しを感じていただけるよう努めますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね🥰
370件中 271~280件を表示
-